ニュース

2017.2.9

2017.2.4

熱海介護支援専門員連絡協議会の設立10周年記念の式典に出席しました。

ケアマネージャーの集まりが定期的にあります。
平成29年2月4日(土)に熱海介護支援専門員連絡協議会の設立10周年記念の式典がありましてライブリーケア中銀のケアマネは皆出席させていただきました。
その中で、和太鼓のソロ演奏がありまして、力強さを感じ圧巻でした。
ご紹介いたします。

 

和太鼓&パーカッション奏者 片岡亮太さん
静岡県三島出身。10歳の時に失明し、11歳に盲学校の授業で和太鼓と出会う。

上智大学文学部社会福祉学科首席卒業。
社会福祉士の資格取得。

ダスキン愛の輪基金「障害者リーダー育成海外研修派遣事業」の研修生として一年間渡米し、ニューヨークにてライブパフォーマンスやコロンビア大学内の教育学専攻大学院ティーチャーズ・カレッジでの障害学の学びを通して研鑚を積む。
和太鼓に、小鼓・カホン・ジャンベをはじめとする様々な民族打楽器、歌やホーミーなどを組み合わせた独自の音世界。ソロ演奏だけではなく多様なジャンルとの共演を重ねる中で培われた音楽観、日本古来の音楽と現代的な和太鼓演奏の融合によって紡ぎだされるリズムや響きで聴衆の心を震わせる。また、自身の失明体験や視覚障碍者としての経験を交えた公演も地域、学校、企業等に向けて多数実施している。