ニュース

2019.11.4

湘南満喫ツアー

皆様こんにちは。
ライブリーデイ中銀熱海管理者の稲田です。

11月2日(土)に、デイサービスの日帰りバス旅行で湘南へ行って来ました。

まず最初に向かった先は、大磯にある旧吉田茂邸です。
ワンマン宰相であり、戦後政治の原型と今の日本の基礎を気づいた吉田さんが約20年間過ごした邸宅は、各お部屋毎とても立派な造りとなっておりました。バスの車内でも到着前に事前予習を行ってから入館した為、吉田さんのこれまでの名言やエピソードなどを頭に思い浮かべながら見学することができました。

 

皆様は、吉田さんの名言をご存知ですか?

いくつかご紹介致します。
①吉田さんがまだ外交官だった時、当時の寺内正毅総理に総理秘書を依頼された際こう答えました。「総理大臣は勤まるかと思いますが、総理大臣秘書官は勤まりません。」

②街頭演説の際、「外套を取れ」と聴衆から野次を飛ばされた際にこう答えました。
「外套を着てやるから街頭演説です」
※外套・・・防寒の為の衣類

とてもユニークな方ですね(^^)/
皆様も機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

次に向かった先は、昼食会場の磯っぺです。
そば膳という温かいそばと海鮮丼のセットでボリューム満点でしたが、完食されているご利用者様もちらほらと(^^)
いつものデイサービスの食事の倍くらいの量はあったかと思うのですが・・・
凄いです!!!

昼食後は皆様お腹がいっぱいになり、バスの車内では睡魔に襲われておりましたが、
バスはあっという間に次の目的地である湘南平へ。
3連休とあって観光客の方で賑わっておりましたが、富士山は雲に隠れて見る事ができず残念。しかし、綺麗な海と街並みを見渡すことができ、自然の空気もいっぱい吸って、ご利用者様も笑顔がいっぱいでした。

そして次の目的地である花菜ガーデンへ。
花菜ガーデンでは現在ローズフェスティバルしており、園内には色鮮やかなバラがたくさん咲いておりました。中でも珍しい黄色のバラを観れた事に皆様感動されており、思い出にたくさん写真撮影も行いました。入り口付近では運良くダイヤモンドリリー展も開催されており、光り輝くダイヤモンドリリーの芸術作品を楽しまれておりました。

 

 

 

さて、旅行の目的地は全て回り終え、バスにて熱海へと戻っていきます。
車内では恒例のビンゴ大会の開催です!
帰り道の道路は渋滞しており中々前に進みませんでしたが、車内でもビンゴが一向に出ず大渋滞。一人目のビンゴが出るまで、相当の数字が出たと思います(笑)
最後の方のビンゴが出たのは、残りの数字が5個しかない状況でしたので、かなりのレアなケースだったと思います。

ビンゴが終わり早川までくると、なんとここで大大大渋滞にはまり全く前に進みません。
運転手さんから「このままだと帰りが20時か21時くらいになります」とのお話があり、急遽箱根ターンパイクを通り湯河原まで抜ける事に!
暗い山道を通りかなり上までのぼると綺麗な夜景が!
そして、なんと運よく富士山がひょっこりと顔を出し、最後の最後でみる事ができました。
予定とは違うルートでしたが、ラッキーでした(≧▽≦)

今回の旅行では皆様一生懸命歩行されており、日頃の機能訓練の時よりも体が動いていたと思います。

“心が動けば、体が動く”

この言葉がぴったりなのではないかと思います。

ご参加された皆様の「楽しかったよ」「ありがとう」というお言葉と最高の笑顔が何よりも私の思い出です。
また皆様に楽しんで頂ける様、職員一同精進して参ります。
今後ともライブリーデイを宜しくお願い致します。

それではまた(^^)/