ニュース

2019.4.8

伊豆高原へ行ってきました!

皆様、こんにちは。
ライブリーデイ中銀熱海 管理者の稲田です。

先日、3月30日にデイサービスの春の日帰りバス旅行で伊豆高原へ行ってきました。
私たちの旅行の名物となっているのが、ニコーバスガイドさんのわかちゃんです。
絶妙なトークと綺麗な歌声、そして温かみのある愛されキャラは、私たちの旅行には欠かせません。

わかちゃんとの旅で最初に向かったのが、この旅行のメインでもある伊豆高原の桜並木です。伊豆高原駅前から約3kmにわたる約600本の桜並木は、まさに絶景です。
ご利用者様もあまりの綺麗さに心癒されておりました。写真を撮りたかったのですが、車窓での見物であった上手く取れずに断念。しかし、しっかりと目に焼き付けてきました。

桜見物の後には、象牙と石の彫刻美術館~ジュエルピア~へ。
展示作品は約270点あり、そのいずれもが国宝級という貴重な美術館なのです。
ワシントン条約により今は象牙の輸入が禁じられているそうで、一堂にみられるのは世界的にここだけなんだとか・・・。
館内に入るとガイドさんが主要展示品の説明を丁寧にして下さり、その後は皆様自由に見学へ。私はこのバス旅行までは正直この美術館の事を知らなかったのですが、中に入って見て、きめ細かな作品の数々に圧倒されると同時に、作者の方々の職人技に尊敬の念を抱きました。ぜひ、皆様も一度行ってみてください!

 

 

昼食後には伊東マリンタウンへ立ち寄り、お土産やアイスクリーム、ティータイムです♪
私は、ご利用者様と共に試食をしたり、一緒にお茶をしたりしましたが、普段のデイサービスとは違ったご利用者様の一面も見れてとても楽しかったです。

帰りのバスの中では、恒例のビンゴ大会を開催!
熱海までの限られた時間の中で、車内では熱いバトルが繰り広げられておりました。
「リーチ、リーチ、ビンゴ!」
様々な声が前から後ろからと飛び交い、この日一番の盛り上がり!
やっぱりビンゴは楽しいですね♪
そうしているうちにバスは熱海へ到着し、皆様をご自宅まで無事に送ることができました。
心配された天気も雨が降ることなく旅行を終える事ができましたが・・・
旅行終了数時間後に雨が。
きっと皆様の日頃の行いが、天気をもたせてくれたんですね!(^^)!

また秋にもバス旅行を実施していきたいと思います。
そして今回の旅行は平成最後となり、5月からは新元号「令和」へと変わります。
ライブリーデイでは、これからも様々なイベントや企画を行っていきたいと思いますので、ぜひ皆様楽しみにしていてください。

それでは、また。